※ お知らせ ※

子供ドレス専門店 Lovely Graceリニューアルオープンしました。

2008年12月23日

ピアノ発表会

icon6512月21日、娘のピアノ教室の発表会がありました。icon58
毎年、1月末にあっているのですが、今年はいろんな都合で1か月早く、皆、練習不足?
しかも娘は今年8月から塾に行き始め、練習時間が全く取れなくなり、日曜日のみ。当然ガタガタ。一度も正確に弾けないまま当日となった。朝、少し練習しているのを聞いていたらやはり間違ってばかり。今更、何を言っても仕方ないので「自信を持って楽しんで弾いてごらん」とだけ言ってやった。

元々、自分から練習をする子ではない。去年までは何度も練習するように私も言っていたが、今年は毎日の生活がクタクタで、練習しろとは言えなかった。

娘の通っている塾の先生はとても厳しい熱血先生だが、娘は「授業は解り易くて、おもしろい」と楽しそうに言う。本来はPM7時15分から9時40分までなのだが、11時までは当然。12時まであることもある。おかげ様で成績は一気に上がったが、体力が持たない。
まぁ、いくら延長されても追加料金は一切ないので、助かってますが・・・。 m(__)m 

12時過ぎに帰ってきてもマイペースでご飯を食べ、下手すると1時間位お風呂に入る。
急ごうという気は全くなく、寝る時間はAM1~2時になる。次の日は部活の朝練があるので、6時半には起床しなければならない。睡眠時間は4~5時間。塾がない日はピアノの練習もせずにご飯を食べたらソファーで寝てしまっている。時間の使い方が下手で、なかなか早くできない事が今後の課題だ。

私も娘に着せようと新作ドレスを作っていたがなかなか出来上がらない。今回は計算では型紙を作ることが出来ず、作りながら考える立体裁断。すごく時間がかかった。
当日の朝AM4時半に何とか出来あがった。私も時間の使い方が下手で娘に似た。
((( >ω<;))) いやいや、逆です。

うちのピアノ教室はレベルが高いと言われており、ほとんどの子が間違わずに上手に弾く。
ピティナコンクールの本選で賞を貰う子も沢山いて、全国大会で銅賞を貰った子もいる。
とてもついていけない。よその子の演奏に凄いと感心していると、とうとう、うちの子の番。
曲はドビュッシ―の「 夢 」 ボロボロかと覚悟をしていたら、ナ・ナ・ナント1度も間違わずに弾けたicon97初めて。(* ̄∀ ̄*)小さいミスはあったかもしれないが、解るようなミスはなかった。奇跡だicon97
先生にも「どうなるかと心配していたけど、最後は持っていったねぇ」と言われた。

去年の発表会はソロ、連弾、バレエとのコラボレーションなどがあり、本当に忘れられないすばらしいものだった。だから今年は準備時間が少なく、正直言ってあまり期待していなかった。
だけど、いつものソロ、連弾、ぐるぐる連弾に加え、クリスマス時期ということもあり、ミュージックベルの演奏やスノーマンのスライドに合わせたピアノ伴奏、ゲストの高校生のハモネプ風コーラスなど見応えのある発表会だった。とても少ない時間だったとは感じられない。

少ない時間にここまで持ってこられた先生の発想、演出の良さ、偉大さ を感じました。そして子ども達の演奏のすばらしさ。感動です




発表会やピアノコンクールに!子供ドレスのレンタル・オーダー
子供ドレス専門店 Lovely Grace

同じカテゴリー(家族)の記事画像
初孫が産まれました。
長男の結婚式
成人式
長男からのプレゼント!(v^-^v)
my Birthday
スニーカー
同じカテゴリー(家族)の記事
 初孫が産まれました。 (2017-10-23 14:48)
 長男の結婚式 (2016-10-14 16:24)
 成人式 (2016-01-11 19:04)
 長男からのプレゼント!(v^-^v) (2013-01-21 14:20)
 my Birthday (2013-01-16 16:40)
 スニーカー (2012-11-14 17:04)

Posted by lovely at 02:59│Comments(2)家族
この記事へのコメント
お嬢さん・・うまくいってよかったですねっ!

おめでとうございますm(__)m

anego的には、ピアノが弾ける!というだけですごいっ!と思うのに・・

発表会をこなすお嬢ちゃん達は・・本当にエライっ!と感心しますよ。。

Lovelyさんとこのお嬢さんも将来は・・ピアノを目指すのでしょうか?
Posted by anego at 2008年12月26日 23:06
「anegoさま

ありがとうございます。

娘はピアノ関係を目指すほどの腕ではないので、目指さないと思いますよ。

甘い世界じゃないですからね。 」
Posted by lovelylovely at 2008年12月27日 02:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。