※ お知らせ ※

子供ドレス専門店 Lovely Graceリニューアルオープンしました。

2008年12月26日

ピアノ発表会② 大失敗

毎年、ステージの前端、右から左にずらっと鉢植えが並べられる。その花は、参加した子ども達に参加賞の1つとして帰りに渡されるものだ。以前、その鉢がドレスの裾を見えにくくするので、少々邪魔になりますね。と先生に申し上げたことがある。

今年はいつもよりずっと背が高いポインセチアがずらっと並べられた。とても立派なお花で50~60cm位はある。(これではまるでドレスが見えない。)そこで、先生の前でお花屋さんに、「子供たちが上がっていく階段の横から中央まで花を取り除いてください。」と頼んだ。
きっちり、伝わらなかったのか?お花屋さんのプライドが許さなかったのか?
「端から5個ずつ残しましょう。」と言われた。「え~~face07」と思ったが除いてほしくはないんだろうなぁと思って、「せめて3個にしてください。」と答えた。この方はとてもセンスのいい、こだわりを持ったお花屋さんで、毎年このお花屋さんに先生が注文される。
そして一緒にお花を移動させようと思っていたら、「ここは自分達でしますからどうぞ」と向こうに行くように促された。

雑用をして本番寸前、ビデオを撮るために席に座ると「ひぇ~icon196」3個の花とピアノの椅子が、かぶっている。と思った瞬間、すぐに発表会が始まった。今更どうする事も出来ない。
ピアノにライトが当たるためにその前にあるお花は真っ黒にビデオに映るのだ。

どうにかできないかと思い、ステージ上で足台をセットするスタッフにメールを送り、移動させてくれるように頼んだ。しかし、楽屋裏はバタバタしているようで、反応がない。

さてどうしよう。年々、お客様の見る態度が向上しており、誰1人としてウロウロする人はいないし、おしゃべりする人もいない。毎年4時間位の長時間にわたる発表会だが、大変お行儀のいいお客様だ。そして進行もスムーズに進んでいる。
    
  「 私が前に行き、ステージ上のお花を下に降ろすか?
    でもそんなことをしたらお花屋さんはどう思われるだろう?
    降ろす前の子と後の子は不公平になり、前の子の親御さんはどう思われるだろう。
    私の子が演奏する前に降ろしていると思われるのも嫌だなぁ。
    なんと言っても恥ずかしいし・・・ 」

等、葛藤の中、トイレに行きたくなった。
会場を出て、受付にいるスタッフに相談すると、「1部は仕方ないわねぇ。」
と言われたので、諦めることにした。今から思うとそのスタッフはどんなにやばい状態になっているか見ていなかったのだろう。

1部が終わり2部の始まる前、先生に言ってお花を動かしていただいた。
お花屋さんは不服そうだったので、「ビデオにお花が黒く映るので、すみませんね。」と明るく言い訳をした。

発表会がおわり、自宅でビデオや写真を見るとやはり「ガ~~ンicon196
もの凄~く邪魔になってる。年賀状に使える写真がない。ない。ない。

やはり諦めずにおばさんパワーを発揮してお花を降ろすべきだった。
人が何と思おうと・・・
降ろすことによって喜んでくれた親御さんもいたはずだ。今思えば・・・

ビデオ係に任命された私が、勇気を出さなければいけなかった事だった。

       ・・・大失敗・ 大反省・・・
ピアノ発表会② 大失敗



発表会やピアノコンクールに!子供ドレスのレンタル・オーダー
子供ドレス専門店 Lovely Grace

同じカテゴリー(家族)の記事画像
初孫が産まれました。
長男の結婚式
成人式
長男からのプレゼント!(v^-^v)
my Birthday
スニーカー
同じカテゴリー(家族)の記事
 初孫が産まれました。 (2017-10-23 14:48)
 長男の結婚式 (2016-10-14 16:24)
 成人式 (2016-01-11 19:04)
 長男からのプレゼント!(v^-^v) (2013-01-21 14:20)
 my Birthday (2013-01-16 16:40)
 スニーカー (2012-11-14 17:04)

Posted by lovely at 02:40│Comments(2)家族
この記事へのコメント
わぁ!これは・・・

ひどすぎますねっ!

折角の晴れ姿が・・残念ですぅ~!

お花は、あくまで出演者を飾るためのもの・・・

目立ってはいけない筈..そこをお花屋さんはわかっていないようですねっ!

これでは、どの出演したお子様方の保護者から不満があったのでは?

Lovelyさんの落胆した姿が目に浮かぶようです・・
Posted by anego at 2008年12月26日 23:04
「anegoさま

お花屋さんが悪いわけではなく、私がしっかり伝えなかったのが悪かったと思います。

芸術家というものは自分の作品をいじられたくないという気持ちを思っていますからね。

反省、反省の毎日です。 」
Posted by lovelylovely at 2008年12月27日 02:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。