※ お知らせ ※

子供ドレス専門店 Lovely Graceリニューアルオープンしました。

2011年06月06日

発表会で上手に見える見せ方

発表会やコンクールでドレスを着た場合の見せ方についてお話します。
(あくまでも主観ですが・・・)

ドレスを着ることに慣れている子とそうではない子、

又、ステージに慣れている子とそうではない子はすぐに解ります。


コンクール等では審査員の先生に与える第一印象が大事だと思いますので、

そうではない子が頭に入れておいた方が良い事を2つ挙げてみますね。
(参考までに。)


1つ目は歩き方です。

慣れているお子さんは堂々と歩いて来られます。

そうではない子は、ステージやドレスを着たことに恥ずかしさを感じていらっしゃる

と思え、背中を丸めてうつむき加減に歩いて来られます。

自分は「天才、あるいは誰よりもかわいい。」と暗示をかけて

前を向いて、胸を張り、スッスッとしっかり歩く。これ大事だと思います。

(我が子は何度言ってもできませんでしたが・・・トホホicon41



それから、ピアノが上手なお子さんを見ているとお辞儀の仕方が違いますね。

きちんと前で手を合わせてきちっと礼をされます。そして、ニコッとほほ笑む。

私が好きなお辞儀の仕方は少し上の所、おへその辺りで手を合わせるお辞儀の仕方です。

ピアノが上手なお子さんに多いと思います。

ほほ笑むのは難しいかもしれませんが、歩き方とお辞儀の仕方を注意すれば、最初の印象は良くなるのではないでしょうか?
発表会で上手に見える見せ方

更に、言えば

最初の4小節が最も大事だと、以前ピアノの先生からいつも聞いていました。

最初がうまく行けば、その流れで全てが上手く行くかもしれないので、

時間が無い時は、最初だけでもしっかり練習した方が良いかもしれません。



歩き方とお辞儀の仕方、それから最初の4小節に気を付ければ、良い結果が得られるかもしれませんね。

これからコンクール、発表会を控えている方、自信を持って、堂々と頑張ってくださいね。







発表会やピアノコンクールに!子供ドレスのレンタル・オーダー
子供ドレス専門店 Lovely Grace

同じカテゴリー(ドレス選びについて)の記事画像
発表会でステージ映えする子供ドレス選びのコツ
ピアノコンクールのドレス・演出と工夫
同じカテゴリー(ドレス選びについて)の記事
 発表会でステージ映えする子供ドレス選びのコツ (2011-05-28 15:01)
 ピアノコンクールのドレス・演出と工夫 (2011-05-21 15:14)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。